のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

栄養たっぷり玉砂糖クッキー

米粉を使ってクッキーを作ってみました。

材料

  • 米粉120g
  • 卵1個
  • 砂糖30g
  • バター30g

https://cookpad.com/recipe/4235089

 袋で混ぜます。

f:id:nobi-bi:20210404155419j:image
f:id:nobi-bi:20210404155612j:image
f:id:nobi-bi:20210404155432j:image

f:id:nobi-bi:20210404155512j:image

チョコチップが入っているような見た目だけど、チョコチップではなく玉砂糖です。

 

砂糖に玉砂糖を使用して、この色になりました。

生地を練った後、30分くらい冷凍庫で寝かしてから包丁で切りました。オーブン180度で15分。

f:id:nobi-bi:20210404160809j:image

我が家の10年選手の電子レンジが頑張ってくれました。今時の電子レンジは回らないんですよね。このクッキーは回りながら出来上がりました。家電製品って使えてしまうと、なかなか替え時が分からない。

f:id:nobi-bi:20210404164326j:plain

飛び出す元気な玉砂糖

味はとっても美味しかったです。甘さ控えめで、米粉を使っているしヘルシーな感じがしましたよ。

f:id:nobi-bi:20210404162736j:image

恒例化しつつある夫のコメント。

「旨い。ブルボンのプチシリーズにありそうな感じだね。」

黒い粒が何だと思うか聞いてみたところ、「レーズン?大豆?チョコ?」と当たりませんでした。最後に「黒糖」ときました。おしいですね。 

玉砂糖は栄養たっぷりなので、たくさん食べても罪悪感がありません。

きなこを入れても美味しそうだなと思いました。簡単な材料なので、作りやすくておすすめです。

健康 健康ブログ・テーマ
健康