のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

手帳を申請した結果医療費無料になった

f:id:nobi-bi:20210419185231j:image

私は発達障害当事者で、ADHDASDを診断されています。

昨年末に精神障害者保健福祉手帳の申請をし、3月に手帳を受け取りました。判定された障害等級は2級でした。(1級から3級まであり1級が一番重い等級です)

3級程度だろうと予想していたので、若干の驚きがありました。自治体にもよりますが、3級か2級以上かで受けられる恩恵が大きく違ってきます。

大きな恩恵の一つが、医療費助成についてです。私の住む自治体では、2級以上の等級で医療費(全疾患)が無料になります。

医療機関窓口で健康保険証と障害者医療費受給者証を提示することで、自己負担金を全額助成してもらえます。

自治体によって、この制度はあっても等級1級の方のみ対象であることが多いようなので、等級2級の私がこの制度を受けられることに大変ありがたく感じます。

昔から体だけは丈夫で病院にかかることはほとんどありませんが、何かあった際にはありがたく使用させていただこうと思います。

発達障害と診断され、手帳を申請するまで知ることもありませんでしたが、障害者に対しての福祉、サービスは結構充実しているように思います。(あくまで個人的な感想です。自治体により大きく異なります)

今回は医療費が無料になったということのみを書いてしまいましたが、他にもいろいろあります。発達障害者として手帳を申請するに至った経緯や、その気持ちについても今後書いていきたいと思います。