のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

学級の名簿、男女別?それとも男女混合?

私と夫は出身が違うのですが、学校の風習の違い等で話が盛り上がることがあります。

最近話題に上がったことは、「学級の名簿が男女別か男女混合かどうか」についてです。

夫は男女混合の名簿、私は男女別の名簿で育ちました。これは本当にびっくりしました。

私は男女別が当たり前でしたので、新学期の席順はどうなるのか、卒業式で名前呼ばれる時どうなるのか、いろいろ気になりました。

私の学校は、新学期の席順が男子の列、女子の列とはっかり分かれていましたが、夫の学校は男女混合名簿に従って男女ごちゃ混ぜだったそうです。

卒業式で私の学校は男女別で名前が呼ばれていましたが、夫の学校は男女混合で名前が呼ばれていたそうです。

f:id:nobi-bi:20210407184827p:image

どうでしょう、今の学校は世の中の流れから男女混合名簿が増えているのでしょうか。ジェンダーレス等いろいろありますよね。

2020年度沖縄県教育庁調査によると、県内小学校260校のうち90.4%に当たる235校が混合名簿を実施し、19年度の実施率84.8%から5.6ポイント増加したそうです。

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1177443.html

皆さんはどうでしたか。その他いろいろお待ちしております。