のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

相手の態度って自分の態度なんだよな

今日は、「相手の態度は、もしかしたら自分の態度かもしれない」という話です。

入社以来、どうにも苦手な人がいます。ものをはっきりと言うタイプの方です。
自分でも気付いていなかったけれど、とても傷付けられてきました。例えばこんな言葉、

「どうせ覚えてないんでしょ」(冗談とかではなく)

相手に対して、「(相手のことを)どうせ〇〇なんでしょ」と言う。良くないですよね。相手に対しての敬いや相手の気持ちを考えることに欠けています。

受け流せたらいいんですけどね、それが出来ず、イヤイヤ感が出てしまっていたようで。そしたら今度はその態度を指摘され、無限ループ状態。

高圧的な態度の人に対して、どう接したらいいのか。無であればいいのか。一番いいのはやはり距離を置くこと。でもそれが出来ないから苦しくなる。

話を戻すと、私がそのような態度になったのは、相手の言葉や態度があったからだと思っているけれど、もしかしたら私からそのような態度をとっていたのかもしれない

f:id:nobi-bi:20210423211136j:image

相手の態度は自分を映す鏡とも言いますし。今回の一件はとりあえず置いといて、相手の態度、言葉が気になった時は、自分も相手に対して同じことをしていないか、意識したいと思っています。

メンタルヘルス メンタルヘルスブログ・テーマ
メンタルヘルス