のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

春らしいピンクご飯作ってみた〜ビーツとは〜

前々から気になっていたビーツを購入してみました。とはいっても実のほうではなく、茎と葉です。

f:id:nobi-bi:20210403185928j:image
f:id:nobi-bi:20210403185859j:image
f:id:nobi-bi:20210403185906j:image
f:id:nobi-bi:20210403185940j:image
f:id:nobi-bi:20210403185932j:image
f:id:nobi-bi:20210403185902j:image
f:id:nobi-bi:20210403185943j:image

蒸したビーツと酢飯で混ぜご飯。実物は写真よりも鮮やかなピンクでした。

f:id:nobi-bi:20210403193820j:image

見た目はいいのに、香りが土臭いです、、、

ビーツを使ったロシア料理に「ボルシチ」があります。次回はそれっぽいものを作ってみようと思います。トマト缶と混ぜて、臭いを紛らわせたい。

 

そんなビーツですが、栄養はものすごくありますよ。

栄養素

[ビーツ]栄養と、調理や下ごしらえのポイント|カゴメ株式会社

盛り沢山ですね。

中でも葉酸を多く含むそうなので、妊活中の方や妊娠中の方におすすめです。

ビーツの実は赤カブのような見た目をしています。赤カブのようだけど、ビーツはほうれん草と同じ仲間だそうです

 

ビーツはしっかり茹でると色落ちしてしまうと思うので、できたら蒸すのがいいですね。

フライパンにビーツと水100cc入れて煮立たせて、蓋して弱火で3分くらい蒸しました。(水はもう少し少なめの方がいいかも)

電子レンジで蒸すのも楽かなと思います。

これからもいろいろ珍しい野菜に挑戦したいと思います。(ビーツの美味しい食べ方があれば教えて下さい)

 

健康 健康ブログ・テーマ
健康