のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

「オレンジ白菜」買ってみた~シスリコピン~

先日、業務スーパー「オレンジ白菜」というものを買ってみました。

名の通り、オレンジ色をした白菜です。

f:id:nobi-bi:20210307164155j:image

写真だとオレンジさが伝わりづらい。

 

オレンジよりも

f:id:nobi-bi:20210307163919j:image

パプリカだな

f:id:nobi-bi:20210307164020j:image

f:id:nobi-bi:20210307163913j:image

「オレンジ白菜」というPOP表示に惹かれ、カゴに入れました。(1カット37円と安かったので)

他の野菜を見ていたら、品出し中のスタッフに話しかけられました。「それ、すっごく甘いよ」と。「本当はもっと高いんだよ」とも言っていました。トップバリュでも売っていることがあるそうです。

話を聞き、もう1つ買っとくかと思い戻ると、もうなくなっていました。

他の商品を見ていると、オレンジ白菜を運んでいるスタッフを発見。無事2つ目ゲット。

 

オレンジ白菜には、通常の白菜には含まれないシスリコピンが含まれています。赤いトマトに含まれるリコピンよりもシスリコピンは体内に吸収されやすいそうです

性質と効能 | 目指したのは、野菜本来のチカラ。〜ファイトリッチ | 野菜に関するポータルサイト【野菜前線】|タキイ種苗

効能はリコピンと同じく、抗酸化性、免疫強化、動脈硬化予防、美白効果などがあります。

オレンジクイン ハクサイ 品種カタログ | タキイの野菜【タキイ種苗】

まずは鍋に入れてみる。普通の白菜よりもとても甘い。また売っていたら是非買いたい。

f:id:nobi-bi:20210307171715j:image

残ったスープで白菜を煮込んでみた。色はかぼちゃで、味もかぼちゃみたいに甘かった。

f:id:nobi-bi:20210307192513j:image

1人遊んでいたら夫が顔を作ってくれました。

f:id:nobi-bi:20210307170441j:image

今日も一日お疲れさまです。

 

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ
手作りおうちごはん