のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

ヨーグルト増産中

牛乳パックの中を覗くとヨーグルトあり

f:id:nobi-bi:20210311215945j:image

とろとろ

f:id:nobi-bi:20210311215942j:image

きなこと一緒に

f:id:nobi-bi:20210311215948j:image

ホームベーカリーの次はヨーグルトメーカーです。使わないからと実家からもらいました。

f:id:nobi-bi:20210316084035j:image

牛乳とヨーグルトを10:1の割合で混ぜて、43℃、8時間で出来上がります。使用機種⬇︎

 

調理前に牛乳を予め2.3時間ほど室内に出しておくことがポイントです。(冷えたままの状態でやったらなかなか固まりませんでした)

ヨーグルトは、雪印メグミルク「ナチュレ 恵 megumi」を使用しています。買って食べるより美味しく出来上がります。

 

ヨーグルトは夕食後に食べるといいですよ

腸内の働きは、22時から翌2時が最も活発になると言われています。

この時間に合わせて夕食後にヨーグルトをとることで、腸内環境を整え、老廃物を排出したりする腸の働きを後押しできます。

 

ヨーグルトをそのまま食べてもいいですが、はちみつ(オリゴ糖)を入れるのもいいですね。オリゴ糖がヨーグルトに含まれる乳酸菌のエサとなり、腸内の乳酸菌の増殖に繋がります。

 

ホームベーカリーに続き、ヨーグルトメーカーは使ってよかった商品です。ヨーグルトたくさん作っていきたいと思います。

 

健康 健康ブログ・テーマ
健康