のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

習慣ができると、半年前は想像しなかった行動の選択肢ができたりする

復職してから電車通勤になりました。

乗車時間は一駅3分です

家から駅まで徒歩15分、駅から会社まで徒歩15分。たった3分の乗車のために、片道30分歩くことがバカらしく思えます。
試しに、会社から家まで電車に乗らず、歩いてみました。40分でした

電車の場合、待ち時間等発生するので、歩いて帰っても電車に乗って帰っても帰宅時間は変わりません。(そんなことなかなかないですよね)

 

休職中に朝散歩が習慣となり、歩くことに抵抗がなくなりました。40分は問題なく歩けます。

電車や駅構内といった人混みが苦手なので、歩いて帰った方がストレスがありません。

気分転換になり、ストレス発散にもなるので、たまに歩いて帰っています。

f:id:nobi-bi:20210311191748p:plain

休職前は車で走っていた道をまさか歩くことになるとは。朝散歩が習慣になったことで、歩くという行動の選択肢ができたんですね

悪くないなと思います。

何かしら続ければ習慣になって行動の選択肢が増えるということを身をもって感じました。

 

 今日のココロ ライフスタイルブログ・テーマ
今日のココロ