のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

ノイズキャンセリングイヤホンで感覚過敏による疲れを軽減させる

お題「#新生活が捗る逸品」

最近、ノイズキャンセリングイヤホンを購入しました。

発達障害の特性の一つである感覚過敏により、目や耳からの情報に敏感です。

【感覚過敏】不快な音の症状と対策グッズ(完全ワイヤレスイヤホン、イヤーマフ、デジタル耳栓)を紹介します【提供Sudio】 - YouTube

発達障害の女の子。イヤーマフを使用してうまく対策されています。

 

今まで車通勤でしたが、電車通勤になりました。通勤中のあらゆる音に疲れ切ってしまいます。そこでノイズキャンセリングイヤホンを購入しました。

 

これが思っていた以上に良かったです。

必要なアナウンス等は聞こえますが、雑音や話し声等がほとんど聞こえなくなります。一言ですごいです。

音楽を流さなくてもノイズキャンセリング機能を使うことができます。ノイズキャンセリングモードを外すと一気にうるさくなるので、かなり雑音を軽減してくれているようです。

f:id:nobi-bi:20210331180254j:plain

使う場所によってモード変更可

すごかったのが、「高収入なんとかなんとか」と言ううるさいトラックありますよね。目の前に走っているのに、音がほとんど聞こえなかったんですね。試しにイヤホン外すと相変わらずうるさかった。

いろんなノイズキャンセリングイヤホンを見ましたが、今回購入したAnkerのノイズキャンセリングイヤホンが一番コスパが良いように思います

大手メーカーのものだと3万円を超えるものがほとんどでしたが、こちらは12,980円。ポイント還元踏まえると1万円しなかったです。おすすめです。

 

食事中は人と人との間にパーテーションがありますが、そこにイヤホンを追加することで、完全自分時間を楽しめています。コロナはいろいろ面倒だけれど、パーテーションができたことは私にとって嬉しい変化です。

余談(朝から元気になれる曲)

youtu.be

ビッケブランカ『ウララ』

このテンポで歩くといつもより早く目的地に到着します。運動してる感が出ますよ。

 

それぞれの*発達障害と共に* 子育てブログ・テーマ
それぞれの*発達障害と共に*