のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

コロナ禍の電車通勤

電車で通勤しています。基本、朝は電車、帰りは45分歩いて帰ります。たまに帰りも電車を使いますが、朝の電車に比べて、帰りの電車が怖いです。朝の車内は比較的静かですが、帰りの車内はうるさいです。このコロナ禍、黙ってくれと内心思いますが、同僚、友達と一緒だと、そうもいかないのかもしれません。

私が電車内で徹底していることは、絶対に椅子に座らない、ドアの隅に立ち、窓、もしくは角を向き続けることです。降りてからは、決して急がず、人との距離を詰めません。

f:id:nobi-bi:20210816220522p:plain      f:id:nobi-bi:20210816220613p:plain

最近気になるのは、同じ人ですが、毎日マスクをしていない中年男性がいます。私がホームに降りると必ずいるので、絶対に近付きません。マスクをしない理由、事情があるのか知りませんが、私にできることは避けることしかありません。

また、何のためのマスクなのかよく分からない人もやはりいます。鼻がマスクから出ていたり、顎にマスクをつけていて、鼻と口が見えてる人。離れるしかありません。

会社から45分歩けば、家に着くことが分かってからは、コロナが怖くて帰りの電車には乗らなくなりました。最初は健康のため、と思っていましたが、今ではコロナ対策にも役立っています。歩けるうちは歩いて、人との接触を減らしていきたいと思います。

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活