のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

スーパーで袋詰めしてたらきくらげの使い道を聞かれた

よく行くスーパーで毎回きくらげを買います。買い物を終え、袋詰めしていると、知らないおばさまから、「それどうやって使うの?」と聞かれました。指差していたものは、きくらげです。

f:id:nobi-bi:20210821171423j:image

きくらげは栄養豊富で、食物繊維、カリウム、カルシウム、ビタミンD葉酸などが含まれます特に食物繊維とビタミンDに関しては、他のきのこ類と比べてトップクラスです。栄養面とコリコリした美味しさから、普通のきのこ類よりもきくらげをよく買います。

f:id:nobi-bi:20210821181310j:image

おばさまに「きくらげは水洗いして、硬い部分を切って、卵や野菜と一緒に炒めて味付けするだけですよ」と答えましたが、たいそう驚いていました。水で戻す必要があると思っていたみたいです。私がいつも買うのは、生きくらげなので、水で戻さず、そのまま使えます。楽です。おばさまが想像していたのは、乾燥きくらげでしょう。

↑この乾燥きくらげ国産で良さそう!

きくらげを使った好きな料理は、トマトと卵の中華炒めです。下のレシピだったら、トマトを入れるタイミングできくらげも入れたらいいです。きくらげを入れると、一気に中華っぽくなります。日本ではあまりトマトを炒めませんが、中国ではよくトマトを炒めます。美味しいです。

delishkitchen.tv

おばさまに「お姉さんすごい」と言われ、まんざらでもなかったです(笑)いい気分にさせてもらいました。どうもありがとう。

知らない人によく話しかけられる方だと思いますが、最近は外出機会も減り、今回のようなことが久しぶりでした。新鮮な気分で心が穏やかになりました。

 ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活