のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

朝も歩いて出社してみた。通勤で約1万3千歩。

会社から家まで45分歩いて帰宅しています。朝は電車を使いますが、たった一駅分です。

f:id:nobi-bi:20210824213004p:plain

ある日の朝、駅に着くと電車が止まっており、電車を待っていたら遅刻することが分かりました歩いて会社に行くことにしました

日頃から電車が止まったら歩いて行こうと考えていましたが、実行するのは初めてです。駅から会社までは歩いて30分です。普段から歩いているので、30分程度歩くのは問題なく、出社時間にも間に合いました

普段から歩いていなければ、電車が止まっていることを知って大慌てになると思いますが、歩くという選択肢があったので気持ちに余裕がありました

日々、何かしらの習慣を作っておくと、いざという時に、役立つことがあるかもしません選択肢を増やすためにも、習慣作りはいいかもしれません

ちなみにこの日の歩数は、12,748歩でした。会社内ではスマホを預けているので、ほぼ通勤のみの歩数になります。

f:id:nobi-bi:20210824203246j:image

下の画像は、前日の朝電車を使った日の記録です。

f:id:nobi-bi:20210824204254j:image

そんなに大差ないなと感じます。電車を使わなくても普段より15分多く歩くだけです

電車でも通えるけど、電車でも徒歩でも通勤時間は変わりません。電車を待つ時間が嫌いなので、歩いた方が早いと考えてしまいます。(車か自転車で通うのが一番早いですが、服薬関係でできません)

改めて毎日8km歩いていることを考えると、なかなか良い運動になっています。去年の今頃はまさかこんなことしてるとは思いませんでした。とても良い習慣ができました。

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活