のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

歩きタバコってコロナ禍でマスクしないのと同じのような

私が歩いてばかりいるからか分かりませんが、最近歩きタバコをしている人をよく見かけます。特に夕方、多いです。会社内で吸えず、帰り道でプハーっといったところでしょうか。

なんかタバコ臭いと感じた時には時遅し、既に私の横や前を過ぎ去っています。ついつい目で追ってしまいます。

f:id:nobi-bi:20210804215620p:image

タバコを吸わない人が喫煙スペースを避けることはできても、歩きタバコの人を避けることはできません。特に妊婦さんとか気になって仕方ないと思います。

主流煙よりも副流煙の方が有害化学物質を多く含むそうです

副流煙に含まれる化学物質は、主流煙に含まれる成分とほぼ同じですが、主流煙よりも多くの有害化学物質を含むことがわかっています
喫煙者が紙巻たばこ1本を吸った際には、その30~40%が主流煙となるのに対し50~60%は副流煙の発生源となります

副流煙 | e-ヘルスネット(厚生労働省)

タバコを吸うのは個人の自由ですが、最低限、吸う場所には気を付けていただきたいものです。コロナに重ねて考えるならば、歩きタバコは、「自分はコロナに感染しても構わないからマスクはしない」と同等のように思えてしまいます。様々な理由から副流煙を気にする方は一定数いると思います。コロナ禍でマスク着用が徹底されたように、歩きタバコをする人がなくなる日が来るといいなと思います。

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活