のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

簡単‼︎米粉でパンケーキもどき作ったよ

なんか食べたい、米粉でパンケーキ作ろう。

【材料】

・卵1個

・砂糖15g(今回は玉砂糖使用)

・牛乳100cc

・オリーブオイル5g

米粉100g

 

①混ぜる(黒いのは玉砂糖)

f:id:nobi-bi:20210731183319j:image

②焼く(小さいの何個かにしようと思ったらくっついたので、でかい)
f:id:nobi-bi:20210731183207j:image

③ひっくり返す
f:id:nobi-bi:20210731183211j:image

④完成
f:id:nobi-bi:20210731200835j:image

夫「パンみたいだけど、クッキーと言われれば、柔らかいクッキーかな」(焼きすぎた)

レシピとは全く見た目の違うものができました。レシピの写真はもっとふわっとしてるよ。

cookpad.com

衝動的にレシピを探して作り、すぐ出来上がりました。泡立て器とかないので、全部フォークで作ってます。(ひっくり返すのも)

冷凍しておいたら、小腹が空いた時にいいね。

f:id:nobi-bi:20210801075307j:image

電子レンジで1分も温めれば簡単に解凍できます。

甘さは控えめ、お好みで砂糖を追加したり、はちみつ等かけて食べるのが良さそう。

味の雰囲気はこれに似てる。

市販のおやつはいろいろ入ってるから、ほとんど買わない。これくらいのレシピだったら気軽に作れていいね。

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ
手作りおうちごはん