のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

勝ち組って何なんだ

電車内で恐ろしい事件がありましたね。詳細が分かってきましたが、加害者の言葉にとてもモヤモヤしています。

男は取調べにおいて、被害者女子大生のことを「勝ち組の典型にみえた」と答えているそうです。何だよそれ、と思いました。勝ち組って何なんだ、しかも相手は女子大生、相手の何が分かるのかと思いました。

「勝ち組の典型にみえた」それは見た目だけの問題で、その人の努力でそう見えているだけです。その人の裏に何があるかなんて誰にも分からない、大きな悩みを抱えているかもしれない。

勝ち組も、負け組も、そんなの周りが決めることじゃないし、人のことをそんな風に組み分けするものじゃない。自分が幸せかどうかはその人が決めること。自分が幸せに感じられないからと、人と比べ、人を恨み、妬むのは違う。自分のことを幸せにできるのは自分しかいないのに、きっといつも誰か、何かのせいにして生きてきたんだろう。

その人の努力も考えず、人のことを"勝ち組"と言ったりするのは控えたい。そもそも"勝ち組"と言葉を発すること自体、人間として小さく感じる。男にどんなコンプレックスがあるか知らないが、決して許されることではない。まずは、女子大生の無事を祈りたい。

一般社会・社会全般 ニュースブログ・テーマ
一般社会・社会全般