のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

職域接種見送ったけど結局ワクチン接種しました

7月から始まった職域接種は見送りましたが、自身の状況が変わったこともあり、先日、大規模接種会場でワクチン接種してきました(モデルナ製)

余談ですが、私の自治体では、障害者手帳を持っていると、接種会場まで使えるタクシーチケットが支給されます。使用することはなかったですが、こういった福祉サービスがあるのはありがたいことだと思います。

予約なしで土曜日の朝一、接種しました。

以下、当日以降の様子です。(平熱は普段から高めです)

【当日】10/9(土)

起床時:36.8℃

8時50分:会場到着

8時57分:接種完了。インフルエンザのワクチンや採血に比べて打つ瞬間は痛くなかった

f:id:nobi-bi:20211010091406p:plain

9時15分:会場を出る。スムーズな流れだった。

9時20分:36.9℃

12時:37.0℃

15時:36.7℃

腕の痛みはあるが、そこまで痛いというほどでもない。腕はだんだんと上がらなくなる。学生の頃、子宮頚がんワクチンで筋肉注射を経験しているが、同じような感じだった。

腕の痛み以外は特に発熱もなかったが、若干頭が重いような感じがした

23時:36.7℃

 

【翌日】10/10(日)

起床時:36.9℃

食欲もあり、だるさもない。腕の痛み以外は普段と変わらない

10時:37.1℃

13時:36.6℃

18時:37.1℃

20時:36.9℃

 

【翌々日】10/11(月)

起床時:36.8℃

腕に違和感あるものの、ラジオ体操できた。

18時半:36.3℃

 

接種前日から接種翌日まで、毎日キレートレモンを飲んで、ビタミンC摂取を心がけました。水分もいつもより多めにとりました。

1回目接種は、これといった副反応が出ず、一安心でした。2回目接種もなんともないといいですが、熱が出たら早めに薬を飲んで休みたいと思います。

感染者数は日々減少しているものの、気を抜かず、感染防止をしていきたいと思います。

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活