のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

入院して親知らず4本一気に抜いた、歯列矯正の話

5.6年前の話ですが、歯列矯正を始めるにあたり、親知らずを4本抜歯しました

大きな病院の口腔外科で、4本一気に抜歯し、入院しました。経過観察や点滴のため、日帰りは無理でした。

麻酔をしているので全く痛くないのですが、意識はあるので音は聞こえます。ドリルのような音が響き渡ります。抜いた歯を見せてもらいましたが、結構根がしっかりしていました。顔を出している親知らずではなく、完全に歯茎に埋まっている歯を取り出しました。

f:id:nobi-bi:20211008175045j:image

麻酔が残っていて口がうまく動きません。病院食はほとんど食べれませんでした。痛みもありましたが、それよりも何よりも顔の腫れがすごかったです顔が四角になりました

一時は大きくなった顔も歯列矯正により、顔がスッキリしました。歯も綺麗に並び、結構別人になりました。やはり歯並びは重要だと感じます。歯も磨きやすくなりました

歯列矯正が終わって数年経ちますが、今でも夜はリテーナー(保定装置) をしていますリテーナー をつけるのが癖になってしまい、なしで寝るのは落ち着きません。次回の検診では、新しいリテーナー を作ってもらいます。

歯列矯正で思い出しました。歯列矯正経験者なら分かる方もいるかもしれません。「ゴムかけ(顎間ゴム)」をやっていました。上下の歯を結ぶようにゴムがかかっていて、口を開くとビヨーンと伸びます。今のマスク時代、隠れていいなぁと思います。隠れていいけど、このご時世、歯医者には行きずらいのかな。

f:id:nobi-bi:20211008175357p:image

ワイヤーで1年もかからず終わったので、コロナ禍に歯列矯正を始めたら、誰にも気付かれず、歯列矯正を終えていたかもしれません。ワイヤーが終わっても、それからの保定が重要です。歯は簡単に元に戻ろうとします

歯列矯正は本当にやってよかったと思います。最近はユーチューバーの人とかも歯列矯正やる人が増えているように思います。自分が喋っている姿を見ることの多い人は、より自分の口元が気になるのかもしれません。歯は綺麗に越したことはないと思うし、健康にも関わってくる部分なので、もっと手が届きやすいものになるといいなと思います。

健康 健康ブログ・テーマ
健康