のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

バージンロードを1人で歩いた思い出と家族の話

先日、知人の結婚式ムービーを見せてもらい、自分たちの結婚式を思い出しました

私の両親は健在ですが、そういえばバージンロードは1人で歩きました。実は父、結婚式に参加できませんでした。

f:id:nobi-bi:20211025211005p:plain

外国で仕事をしていた父、コロナで日本に帰って来れなくなってしまったんですね。父は不在で、結婚式行いました。ビデオ通話でライブ中継しました。時代を表すものだったなぁと。

youtu.be

先日、この動画を見て、子供の頃を思い出しました。父は長いこと、1人外国にいたので、会うのは年に1回位という時期がありました。別れるのが寂しく、空港で涙を堪えていた記憶があります。

そんな感じでレアキャラだった父。思春期も一緒に過ごさなかったので、父を避けたり、嫌いになったりすることはありませんでした。父とはなんとなく気が合うので、今でも程よくやっています。

社会に出て、働くことの大変さを知りました。別の地で1人働いていた父、やはり大変だったろう、頑張っていただろうと思います。感謝します。

母も3人の子供を1人で抱え、ここまで育ててくれました。やはり感謝ですね。

きっとこれから老いていくのだろうと思うと、寂しくもありますが、一緒に過ごせる時間を大切に、楽しく過ごしたいですね。

幸せ家族日記 家族ブログ・テーマ
幸せ家族日記