のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

片手でハンバーグ、パン粉は麩、牛乳は豆乳

基本面倒な料理は作りません。ハンバーグもほとんど作りませんが、合い挽き肉を安く買い、気が向いたので作ることに

 みじん切りにた玉ねぎをレンジで1分加熱、粗熱を取る。パン粉はないので、麩を袋の中で粉々にしてパン粉代わりに麩と豆乳(牛乳の代わり)を混ぜておく。ミンチを入れて混ぜて、玉ねぎ入れて混ぜる。

小さめにすれば片手で作れるだろうということで、片手で成形しました。空気を抜くつもりで、手の上で投げながら作りました。

油を切らしていましたが、そのまま作ります。このくらいの大きさなら菜箸で簡単にひっくり返せます。(飛び散ってますが)

f:id:nobi-bi:20211023215841j:image

f:id:nobi-bi:20211023215846j:image

トマト缶とソース、ケチャップ、塩コショウ
f:id:nobi-bi:20211023222403j:image

5分ほど蓋をして煮込む
f:id:nobi-bi:20211023215838j:image

美味しかったです。適当にタネ作っても、煮込んじゃえば美味しくなりますね。タネにコンソメ入れてもよかったな。

定番メニュー! トマト煮込みハンバーグのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

トマトソースがかなり余ったので、冷凍しておいて、またパスタにでもして食べることにします。

寒くなって来たので、温かい料理が身にしみます。

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ
手作りおうちごはん