のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

ズボラな私、合わせ調味料の意味が分からない

よくスマホでレシピを調べて料理を作るのですが、合わせ調味料を作ってから、炒めたりする料理があります。

f:id:nobi-bi:20210918104801p:image

この合わせ調味料を予め作っておく意味が分からず、いつも合わせ調味料は作らず、フライパンや鍋に調味料を直入れしていますフライパンの中で混ぜたら同じじゃん、と思ってしまいます。洗い物増えるし

中華料理とかだと炒めすぎてもいけないし、そのために予め合わせ調味料を作っておいて、時間短縮するのかなと考えたり。予め調味料を混ぜておいた方が、味がよく混ざるのかなと考えたり。理由はよく分かりませんが、合わせ調味料は作らないですね

f:id:nobi-bi:20210918113615j:image

ドレッシングも同様です。ドレッシングを持っていないので、サラダを食べるときにドレッシングを作ることがあります。ドレッシングを予め作るのではなく、サラダの上に調味料を入れて混ぜるだけです。もしくはボウルに調味料を混ぜてからサラダを乗せて混ぜるか。やはり洗い物は増やしたくありません

こんなことを書いていると、自分どんだけ洗い物増やしたくないんだ、と思いますが、やはり面倒なことは増やしたくありません。洗い物を増やしたくないと言えば、鍋やフライパンの蓋はほとんど使いません。というか、鍋の蓋は一つ持っていますが、フライパンの蓋はそもそも持っていません。必要な時は、アルミホイルで蓋をします

f:id:nobi-bi:20210918113412p:image

めんどくさがりな私が料理を続けられているのは、面倒なことをいろいろ端折ってるからだと思います

よくYouTubeで一般の人が料理している風景を見ます。みんな動画を撮るからきちんとやっているのか、普段からそうなのか、地味に気になります。

f:id:nobi-bi:20210918105009p:image

料理動画で共感できるのは、岡奈なな子さんですね。可愛らしい見た目と大雑把な料理のギャップがたまりません。出来上がる料理はいつも美味しそう。

youtu.be

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活