のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

旬のかぼちゃと大豆で甘辛炒め

毎週末、買い出しに出掛けますが、いろいろ食材が高いので、買うものが決まってきています。

きのこ類、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、きゅうり、かぼちゃが最近の定番です。

今回は、かぼちゃと蒸し大豆を使ったレシピです。蒸し大豆は100円程度で買えるので、いつも常備しています。

お弁当にもおすすめ!かぼちゃと大豆の甘辛炒め | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

①片栗粉をまぶしたかぼちゃを炒める

(約200g、5分ほど電子レンジ加熱済み)

f:id:nobi-bi:20221001171446j:image

②大豆を入れて炒める
f:id:nobi-bi:20221001171441j:image

③火を止めて、砂糖大さじ1を合わせる

(玉砂糖使用のため、黒いです)
f:id:nobi-bi:20221001171450j:image

④酒大さじ2、醤油大さじ1を入れて中火で煮詰める
f:id:nobi-bi:20221001171454j:image

ごまを振って完成

f:id:nobi-bi:20221005091107j:image

今が旬のかぼちゃ、かぼちゃ自体が甘くて美味しかったです。かぼちゃは新鮮じゃない方が美味しいそう。ヘタが枯れていれば、追熟されている証拠です。また、皮が硬くてツヤツヤしていると、甘みが強いそうです。

北海道はかぼちゃ生産量日本一!メジャーなかぼちゃの種類や特徴をご紹介|PREZO(プレゾ) - 北海道の豊かな恵みを産地直送

急に涼しくなり、秋を感じるようになりました。芋、栗、かぼちゃ、食欲の秋ですね。たくさん食べて、体調管理に努めたいと思います。

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ
手作りおうちごはん