のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

長芋入り!シャキシャキハンバーグ

ハンバーグを作りました。今回は長芋入りです。

前回のレシピに角切りにした長芋を150gほど入れました

 

合い挽き肉250g、塩、玉ねぎ50g、長芋150g、卵、片栗粉大さじ2、牛乳大さじ1

f:id:nobi-bi:20221006170928j:image

捏ねたあと、ラップをして冷蔵庫で寝かせました

f:id:nobi-bi:20221006224543j:image

f:id:nobi-bi:20221006184756j:image
f:id:nobi-bi:20221006184750j:image
f:id:nobi-bi:20221006184753j:image

前回同様、玉ねぎソースをかけて食べました。長芋がシャキシャキとして美味しかったです。長芋の水分のためか、少し味が薄く感じました。ソースをかけない場合は、タネにしっかり目に塩コショウした方が良さそうです。

和風な感じなので、おろしポン酢や大葉と一緒に食べても美味しそう。今回は牛豚合い挽き肉を使いましたが、鶏ひき肉を使えば、さっぱりとした感じになると思います。また、長芋の角切りではなく、すりおろしを入れてもいいですね。

長芋のかさ増しで、お腹いっぱいになりました。長芋はこれから旬を迎えます。

長芋はインフルエンザ予防にもなるそうで、一週間に3回以上長芋を食べると、インフルエンザの発症率が約44%減少したという実験結果があります

https://www.sbj.or.jp/wp-content/uploads/file/sbj/8705_daigakuhatsu.pdf

今年の冬はインフルエンザと新型コロナが同時流行するとも聞きますので、身体に良い食べ物を食べて、健康管理に努めたいと思います。

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ
手作りおうちごはん