のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

ADHD×仕事

仕事について

新卒で大手企業に入社した。入社して1年、2年くらいは特に問題はなかったように思う。(自分が気付いていないだけで、周りに迷惑をかけていた可能性は大いにある)月日が経つとともに、仕事量は多くなっていった。そして、仕事が回らない生活が始まった。常に下記の状態だった。

①どの仕事から始めていいか分からない

②予定外のことに対応しきれない

③計画的に仕事を進めることができない(締切を守れない)

④何回確認しても出てくるミス

⑤処理速度が遅い

上記の詳細について話していくとかなり長くなってしまうので、今回は割愛したい。周りからは当然こんなことを言われる。「何でそんなこともできないんだ」、「何も難しいことは求めていない、ただ普通にやってくれればいいんだ」、「何でそれを一番初めにやらないんだ」、「前も同じことしてたよね」、「何でそんなことに時間かけてるの」等々。

とても周りには言えないけれど、正直私が聞きたかった。「何でこんなこともできないんだ」と。

限界を感じ、病院を受診、そしてADHDと診断された。ショックは受けず、むしろ安堵の気持ちだった。今までの苦労はこれが原因だったのだと分かり、少しだけすっきりとした。

そして私のADHDとしての生活が始まった。

しかし、会社ではまだ健常者として働いている。「コンサータ」と「ストラテラ」を飲みながら。今の仕事を続けるかどうかは、だいたい自分の中で決まっている。2020年ももう半年が過ぎようとしているが、残り半年は自信を持って生きていきたい。変化を恐れず、前に進んでいきたい。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村