のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

生後5ヶ月、飛行機ポーズ

息子生後5ヶ月を迎えました。

生後4ヶ月から5ヶ月の記録です。

 生後100日で寝返りをマスターした息子。その後はどんな成長を見せてくれるのか毎日見ていました。うつ伏せが大好きで基本うつ伏せで過ごしています。ある時、お尻をふりふりし出すので、何事かと見ていると、ハイハイの準備を始めたようでした。最近は、カエルのようにピョンピョンしています。本人はハイハイしているつもりか分かりませんが、その姿はあまりに面白く、家族を笑顔にしてくれます。

あとは四六時中、飛行機のポーズをしています。飛行機ポーズの存在は知っていましたが、こんなにもするのかと驚きました。得意げな顔で飛行機ポーズをしたり、時には泣きながら飛行機ポーズをしていることも。飛行機ポーズをとることで、身体中の筋力やバランス感覚を鍛えているんだとか。誰に教えられるわけでもなく、次のステップに進むための準備をしていてすごいなあと思います。

床を手でパンパン叩くのにもハマっています。いろんな音が出るのを楽しんでいるようです。物を掴む力も強くなってきて、かけている眼鏡を奪われることも多々あります。

 脇を持って立たせると、楽しそうにジャンプしたり、何故か後ろに進んだり。鏡も好きで、よく声を出して笑っています。

私のくしゃみで大爆笑したことがあったので、それ以来くしゃみの真似をすると、声を出して笑ってくれるようになりました。親バカですが、笑ってくれるのが嬉しくて楽しくて、何でもしたくなります。

夫は仕事に復帰しましたが、夫が帰宅すると、「やあ、パパ帰ったの」というような表情でニコッと迎え入れています。まだ言葉は話せませんが、色んな表情を見せてくれるようになりました。キラキラ光るビール缶が好きなようで、夫がビールを飲む姿を横からじっくり見ています。いつかはこの子も夫とビールを飲むのかなと思うと感慨深いです。

もう5ヶ月か、本当にあっという間です。新生児の頃の写真を見ると、あまりに小さくてか弱くて、立派になったなあと思います。成長するのが嬉しい反面、このままでいて欲しいと思ったり。親をこんなにも求めてくれるのも今のうちだと思うので、存分に可愛がりたいと思います。

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活