のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

生後3ヶ月、表情豊かに

息子、生後3ヶ月を迎えました。

当初子供関係の記事は別のブログを作って書こう、と考えていましたが、未だ出来ずじまいです。とりあえず既存のブログに書いています。

興味のある方はお読みください。

生後2ヶ月で出生時の2倍の重さになった息子。その後の成長も凄まじく、日に日にムチムチになっています。

首もほとんど座り、夫の膝に夫と同じ方向を向いて座るのが好きなよう。被るタイプの服も着られるようになりました。

最近のマイブームは、手をしゃぶること。新生児の頃から拳しゃぶりをしていましたが、今はその頻度が上がりました。まだ器用に親指をしゃぶることはできないので、3本指を入れたり、拳を入れたり、日によって様々です。「ハンドリガード」はまだですが、そのうち始めてくれるかもしれません。

生後3ヶ月の成長発達「ハンドリガードの、ここがすごい!」-おむつのムーニー 公式 ユニ・チャーム

生後2ヶ月で夜間5.6時間まとめて寝られるようになりましたが、最近では20時に寝て朝まで起きないこともあります。脱水が心配ですが、元気な様子で、体重も増加しているので問題ないそう。朝起きると、一人でおしゃべりをして、ご機嫌にしています。「おはよう」と声をかけると、ニコッと笑ってくれるのが、とても可愛らしいです。

2ヶ月を過ぎたあたりから、表情も豊かになってきて、スキンシップを取るのが楽しいです。リズム遊びをすると、一緒に歌っているかのように声を出してくれるようになりました。

また、最近は抱っこしてほしい時や構ってほしい時にも声を出して呼んでくれるようになりました。今は愛着形成に大切な時期なので、たくさんコミュニケーション、スキンシップをとっていきたいと思います。

先日、2回目の予防接種に行きましたが、今回は注射されることを察したのか、打たれる前から泣いていました。打った後、しばらくは泣いていましたが、そのうちご機嫌になり、病院内をキョロキョロし楽しそうにしていました。先月は注射後、熟睡していましたので、また少し成長を感じました。

次の1ヶ月はどんな変化を見せてくれるかな。日々の成長が楽しみです。

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活