のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

箸でほぐれる、手羽先と玉ねぎのトロトロ煮

最近煮物系を作ることが増えました。昼間から煮込んで一旦冷まして夜少し温めて食べるのが美味しいです。

今日は、手羽先と玉ねぎのトロトロ煮

手羽先に酒と塩で下味をつけ、少しおく

f:id:nobi-bi:20220913130941j:image

②油を入れて両面軽く焦げ目が付く位焼く(今回は唐辛子入り)
f:id:nobi-bi:20220913130928j:image

③玉ねぎを入れて炒める

f:id:nobi-bi:20220913130936j:image

④鶏がらスープ顆粒小さじ2、砂糖大さじ1を入れて混ぜる
f:id:nobi-bi:20220913130916j:image

⑤酒、醤油各大さじ2、水1カップ入れて混ぜて蓋して弱火で煮込む
f:id:nobi-bi:20220913130920j:image
f:id:nobi-bi:20220913130924j:image
f:id:nobi-bi:20220913130938j:image
f:id:nobi-bi:20220913130931j:image

1時間くらい煮込んだかな。その後冷まして味を染み込ませて、夜温めて食べました。

f:id:nobi-bi:20220913134257j:image

青ネギがあれば尚よし。

 

夫食べて一言「素晴らしい、うまい」

手羽先系は食べづらくて苦手な夫から、素晴らしいとの言葉いただけました。身が箸でほろほろ取れて食べやすかったです。

あっという間になくなってしまったので、倍量で作ればよかった。卵やじゃがいも入れてもいいですね。

煮物系の私のこだわり?ですが、水を入れる前に粉末系の調味料を先に入れて具材と混ぜ合わせるようにしています。そのほうが味が具材につくような気がしていて、実際どうかわかりませんが。スープ系も同様ですね。

【手羽先の甘辛煮】煮込んだ鶏肉がほろほろ♪玉ねぎもとろとろ♪【フライパン1つで簡単】 - YouTube

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ
手作りおうちごはん