のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

生後4ヶ月、寝返りマスター

息子生後4ヶ月を迎えました。

生後3ヶ月から生後4ヶ月までの記録です。 この間の大きな成長は、寝返りができるようになったことですなんと生後100日で寝返りをマスターし、その後はずっとコロコロしています。うつ伏せになって手が抜けなくて泣くということもなく、いつのまにか手も抜けて、顔を上げて周りを楽しそうにキョロキョロ眺めています。

そして、寝返りを覚えてからは一人で眠れるようになりました。うつ伏せになってそのまま寝ていることが多いです。日中は抱っこで寝かしつけが必要だったのが、それがなくなり随分と楽になりました。お昼寝時間も30分程度だったのが、2.3時間一度に寝てくれるようになり、自分の時間が取れるようになりました

 また、物を掴むことができるようになり、おもちゃを掴んでは引っ張ったり、口に入れたりしています。鏡にも反応し、自分の顔を見てはニヤッと笑います。笑うと笑い返してくれたり、あやすと声を出して笑ってくれるようになりました。今まで一方通行のコミュニケーションだったのが反応が見られるようになり、ますます楽しくなってきました。

最近は人見知り、場所見知りが始まったのか、普段会わない人に会ったり、知らない場所に行くとギャン泣きすることが増えました。視力や記憶力が発達しているということで、これも一つの成長ですね。

できるようになったことが増えた一方で、やらなくなったこともあります。モロー反射や吸啜反射等の原始反射が見られなくなってきました。モロー反射でなかなか寝てくれなくて大変でしたが、今思えばあの両腕をバンザイする姿も愛くるしかったなぁと思います。

 さて、夫の育休も終わり、子供と2人での生活が始まります。日中子供が寝ている時間に何をして過ごそうかなと考えています。久しぶりに読書をしたり、また野菜を育てるのもいいかも。せっかくなので有意義な時間を過ごしたいです。

来月、再来月には離乳食を始める予定です。本当に子供の成長は早いですね。一瞬一瞬を見逃さないよう、忘れないように記録に残していきたいと思います。

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活