のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

【振り返り】ADHD×ASD女の生活のあれこれ。ブログタイトル変えました。

f:id:nobi-bi:20200907065827j:plain
皆さま、台風の被害は大丈夫でしょうか。ご無事であることを願っております。

最近、生活関係のブログを書くことが増えました。
というのも現在休職中で家にいる時間が増えたからです

元々書いていたブログの内容から少し変わってきたので、
一度振り返りたいと思います。

ブログの原点

3カ月ほど前、自分の人生どうなっちゃうの?という思いからブログを始めました。
今思えば恥ずかしいのですが、ブログタイトルは「ADHDと私、私の人生どうなる?」でした。

このブログタイトルを見ると、当時の自分の姿が目に浮かびます
自分の心に抱えた不安、誰にも言えない思い、辛さ

ブログを書くことは全く苦ではなく、むしろ楽しく、
ほぼ毎日ブログを書き続けました
。そして今日に至ります。

人生は自分次第

今の私には、自分の人生がどうなるかという不安はあまりありません。
どうなるもこうなるも、自分の人生は自分次第だからです。

そう気付けたのは、毎日ブログを書き、
自分の気持ちに向き合ってきたからだと思います。

今自分が何に悩み、何に苦しんでいるのか、
ブログを書くことは自分の気持ちを整理することでもありました

そして自分はどうすべきなのかを客観的に見ることができるようになりました。

ただ書くのではなく、皆さまが見てくれているということも
とても励みになりました。本当に感謝しています。

周りの支えがあるから

現在は休職中です。
その選択ができたことも皆さまの励ましがあったからです。

選択に正しいも間違いもないと思いますが、
私は休職という道をとって良かったと思っています。

今の私は少しずつ本来の自分を取り戻しつつあります。

正直、復職後のことを考えると少し怖いです。
また同じことを繰り返してしまうのではないかという不安があります。

ですが、自分は1人ではないですし、
皆さま含め周りの方の支えがあります

そう気付けたのは恥ずかしながら休職してからです

心のサイン

思い返すと、休職する前の自分は、自分ではなかったように思います。

何をしても楽しくなく、私から笑顔は消えていました
何度も涙を流しました
今思えばあの涙は心のサインだったと思います。

そのサインを無視し続けた結果、最後には周りから止められました。
皆さまもご無理なさらないでください。身体と心が一番大切です。

生活のあれこれ

今は仕事から離れていますので、生活のことを書くことが多くなりました。
休職前は余裕がなくてできなかったことも今はできるようになりました。

生活面ではいろんなことを工夫しています。
そんな生活のあれこれを皆さまにご紹介できたらと思っています。

もちろん、発達障害関係のことも発信していきます。
それが私の原点です。

最後までお読みいただきありがとうございます。
どうぞ今後ともよろしくお願い致します。



こんなブログ書いています。
nobibi.hatenablog.com
nobibi.hatenablog.com





いつもお読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村カテゴリランキング2位となりました。
これも皆さまのおかげです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村