のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

【防災にも】土鍋でご飯炊いたら美味しすぎた

今週のお題「もしもの備え」
f:id:nobi-bi:20200905204855p:plain

昨日、初めて土鍋でご飯を炊きました。
電気が使えない時にもと思い、少しご紹介させてください。

炊飯器とはまた違う美味しさ

こちらのレシピを参考にさせていただきました。

cookpad.com

うまく炊けるか心配でしたが、レシピ通りにやったら大丈夫でした
そして美味しすぎました
おこげがまた美味しい!2人で2合あっという間になくなりました。昆布をかけたらそれがまた美味しい。
最近の炊飯器は美味しく炊けますが、たまにはこういうのも良いですね

防災対策にも

台風等で、電気やガスが使えなくなっても、カセットコンロさえあればご飯も炊けますね
こらから昆布も備蓄として持っておこうと思います。

土鍋の焦げには重曹

美味しく食べたは良いけれど、土鍋に焦げが付いてしまいました。そんな時には重曹です。土鍋に水をたっぷり入れ、重曹を大さじ2くらい入れ、沸騰させます。
みるみる焦げが浮き上がってきます。
沸騰したら火を止めて30分ほど放置します。その後スポンジでこすると簡単に汚れが落ちます。落ちない頑固な汚れの場合、一晩置いても良いようです。
重曹は好きでよく使っています
重曹については過去にこんなブログを挙げています。↓↓ゴミ箱の臭い取れました
nobibi.hatenablog.com

ちょっとした変化を

毎日の生活もたまには違うことをしてみると、ちょっとワクワクしたりして楽しいです
皆さんも変わらない日常にちょっとした変化を与えてみてはどうでしょうか。
とにかく、今は台風ですね。万全対策で臨みましょう。被害が最小で済むことを願っております。





にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村