のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

【放置するだけ】リュック洗ってみた

先日、防災グッズを準備しました。何年も使用していないリュックを使うことにしました。
その前にリュックを洗いました。簡単に結構きれいになったので手順等ご紹介します。

リュック洗ってみた

完全に自己流ですので、ご了承ください
簡単に手順を説明します。
【用意するもの】
重曹(大さじ2くらい)
・洗濯用洗剤(適量)

f:id:nobi-bi:20200908081620j:plain

【手順】
①洗面所のシンクに45度くらいのお湯を溜め、重曹と洗剤を入れます
(シンクや洗うものに合わせて温度ご調整ください)
私は電気ポットでお湯を用意し、水を流しながら温度が熱くなりすぎないように溜めました。
また、重曹と洗剤は早めに入れておいて、水の勢いで混ざるようにしていました
f:id:nobi-bi:20200908081651j:plain
結構泡立ちました。
f:id:nobi-bi:20200908081722j:plain
②洗いたいものを入れます
リュックを洗ったら予想以上に汚れが取れたので、リュックの後にショルダーバッグを洗いました。(内側も外側もチャックは全開!)
f:id:nobi-bi:20200908081719j:plain
③沈めます
f:id:nobi-bi:20200908081713j:plain
④途中でひっくり返し、放置します
汚れが出てきます
f:id:nobi-bi:20200908084716j:plain

⑤放置後、水ですすぎます。(気になる箇所があれば、ブラシ等で擦ってもいいと思います)
⑥乾かします
ついでにシンクもきれいになりました

洗濯機使用で時短

私は放置系の掃除は楽なのでよくします。(放置して忘れることが多いですが)
⑤、⑥の工程で私は洗濯機を使いました。洗面所で軽くすすいで、洗濯機ですすぎ1回と脱水しました
洗濯表示見たほうがいいと思います。(私は見ていません)
脱水のあと、ハンガーにかけて乾かしました。

靴の汚れにも

私は同じやり方で靴やサンダルも洗っています。放置したあと、ブラシで擦っています。結構きれいになります。
(靴も脱水の工程で洗濯機を使うことがあります)

重曹大活躍

マツモトキヨシ重曹を1kg買ってから、重曹ばかり使っています。
前回、ゴミ箱丸洗いしましが、結構よかったです。1ヶ月くらい経った今日、ゴミ箱の臭い確認しましたが、全く嫌な臭いついていませんでした
nobibi.hatenablog.com匂い袋が破れてしまったので今日また新しく作ろうと思います。
皆さんも時間がある時、よかったらいろいろ試してみてください。





にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村