のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

物事を客観的に見ることで楽になった~2021年振り返り~

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。年末年始は義実家でのんびりと過ごしました。

ブログの更新頻度が下がっていますが、元気です。

1年前、2020年の振り返りはこんなことを書いていました

改めて読み返してみると、2020年は発達障害と共に歩み、辛いことは多々あったものの、気付きのある1年でした。

2021年はとうだったか。半年間の休職を経て、2021年2月から復職しました。うつを再発することもなく、もうすぐ1年経とうとしています。復職後、再休職する方も多いと聞きます。まずは1年、と自分の中で目標がありました。あと少しで達成できそうです

この1年、本当にあっという間でした。2020年に比べると、かなり自分らしく過ごせブログでも好きなことを発信する機会が増えました

1年間、辛いこと苦しいことがなかったかといえば、そうではありませんが、自分の中で、いろんな物事を客観的に見る癖が付き、2020年ほど、悩みすぎることはありませんでした。相手は相手、自分は自分と、相手の問題と自分の問題を切り離せるようになったことが大きいと思います

同じ出来事に対して、どう捉えるか、どう考えるかで、気持ちの持ち様はかなり変わってきます。相手は変わらないし、嫌なことを言う人は言います。相手の言葉をどう受け止めるか、どう受け流すか、その辺の交わし方を身につけた気がします。

こんなことを書いていますが、周りは嫌な人ばかりではありません。人に恵まれたと思っています。周りに助けてもらいながら、日々働くことができています。働かせてくれてありがとうとその気持ちを忘れてはいけないと思っています。

f:id:nobi-bi:20220103200032p:plain

さて、2022年ですが、変化の年となりそうです。ブログも週1で書けたらいいかな、書けなくてもいいかなというところであります。書くこと自体は好きなので、書けるときに書きたいと思います。2022年の目標は特にありませんが、健康第一で、のんびりやっていきたいと思います。

2020年5月から始めたこのブログ、たくさんの方に読んでいただき、感謝しています。更新頻度は下がりますが、引き続きどうぞ、よろしくお願い致します。

メンタルヘルス メンタルヘルスブログ・テーマ
メンタルヘルス