のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

カウンセリング1年続けて

通院している心療内科でカウンセリングを受けています。

f:id:nobi-bi:20220116101727p:plain

カウンセリングを初めて受けたのは、2021年2月1日なので、もうすぐ1年経ちます。最初は2週間に1回のペースで受け、最近は落ち着いてきたこともあり、1ヶ月に1回のペースになりました。

カウンセリングを始めたのは、当時休職中で、復職後に休職前のことを繰り返さないようにしたいと思ったからです。

1年間、カウンセリングを続け、物事を客観的に見る癖がつきました

休職前は、周りの人との関わりの中で、全部自分が悪いと思い、ダメになってしまいました。今は考え方、物の見方が変わったことで、そんなことはなくなりました

また、休職前、復職後で、変わったことは、自分の気持ちを表に出すということです。自分だけが悩んでいると思っていたことを人に話してみると、その人も同じように悩んでいたりすることが分かりました。誰かと共感し合えると、気持ちが楽になりました

一度うつ状態になってしまうと、自分が抱え込んでいることにすら気付かないのでそうなる前に定期的に自分の気持ちと向き合う時間が必要だと感じています

そういった意味でも、カウンセリングの時間で、今自分が何を抱えているのか、何に不安を感じているのか等、言葉にすることで、整理することができました。カウンセラーの方は基本的には話を聞いてくれるだけですが、自分がこうだと思っていることに対して、別の考え方をサラッと示してくれることもあるので、多方面から物事を考えることができます

カウンセリングが自分にはとても合っていたようで、1年間で物事の考え方という点で、大きく成長できたと思っています。復職後、うつを繰り返すこともありませんでした。

何かに悩まれている方、カウンセリングおすすめです。カウンセリングに通うのが難しい場合は、一度頭の中のモヤモヤを紙に書き出してみるのもいいかもしれません。文字化することで頭の中が整理され、少しスッキリすると思います。

メンタルヘルス メンタルヘルスブログ・テーマ
メンタルヘルス