のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

復職して1年、変わったこと

早いもので、復職して1年が経ちました

無事、1年過ごすことが出来たこと、嬉しく思います。

この1年間で変わったことは、やはり自分自身のものの見方、考え方だと思います

休職前と同じ職場に復帰なので、周りのメンバーは変わりません。病んでしまった原因の一つであった人も変わらずいます。なんかよそよそしく接してくれたのは、最初だけ。だんだんと前みたいに戻っていきます。

でも、自分自身の考え方やものの見方が変わったから、前みたいに病むことはありませんでした人の言葉の受け止め方に気をつけ、人の価値観や考え方に押しつぶされないこと自分と相手の間に線を引くこと

また、周りの人とコミュニケーションをとるようになったことも大きかったです。たわいもない会話から、仕事の話、周りの人の話になります。同じ人に対して、同じように思っていることが分かると、少し楽になりました。人と共感できるのはいいですね。自分だけで抱え込んでいたら自分の考えていることが正しいのか、誤っているのかも分かりません。「モヤモヤしたら人に話す」を心がけています。

さて、これからですが、一度仕事を離れます。4月から生活が変わるためです。1年仕事を続けられたことに自信を持ちながら、心機一転、新たな生活に進んでいきたいと思います。

メンタルヘルス メンタルヘルスブログ・テーマ
メンタルヘルス