のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

人の口癖からその人を考える

人の口癖って結構面白い。自覚はないんだろうけど、ある言葉を連発しがち。

その口癖を読み解くとその人の特性が分かる気がする

f:id:nobi-bi:20220204221058p:plainある人の口癖は、「〇〇しないとダメだよ!」

その人の頭の中は「〇〇すべき」というあるべき論で埋め尽くされている。自分の中の「こうあるべきだ」を人に強要する

完璧主義が自分の中だけに収まらず、相手にも完璧を求める。完璧にできていないことがあると、もれなくダメだと認定される。

この時に気を付けないといけないのは、「〇〇しないとダメ」というのは、あくまでその人の考え方、価値観なのだから、その言葉に飲み込まれないこと。間違っても自分がダメだと思わないこと。

人の口癖や言葉は、簡単にその人を表しますね。面倒なことを言われた時は、その言葉からその人を分析したりすると、案外気が紛れたりします。(こうしてブログで文字化すること、メンタルを保つために役立っています)

メンタルヘルス メンタルヘルスブログ・テーマ
メンタルヘルス