のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

障害を職場に伝えるか否か

私は、入社してから発達障害が分かりました。今も一般雇用で働いています。

発達障害と診断された当時の私、発達障害の知識も何もなかったのにも関わらず、ほぼ衝動的に上司に伝えてしまいました。

また、当時親しくしていた先輩には、診断を受けることも伝えていたので、結果が出てすぐ伝えました。

f:id:nobi-bi:20211101213623p:plain

これらの行動が正しかったのか、1年半以上経った今、冷静に考えてみたいと思います

まず、上司に対しての報告。これについては早まりすぎたと思います。せめて、もう少し発達障害の知識を得てから伝えるべきだった、発達障害だけど、どう対策をしていくのか、そこが明確になってから伝えるべきだったと思います。当時の報告では、ただの自己満足というか、自分がスッキリしたかっただけだと思います。

次に、先輩への報告について。いくら親しくしていたとはいえ、もう少し考えるべきだったかなと思います。やはり、その後も一緒に働くことを考えると、伝える人は慎重に選ぶべきだったと思います「障害者」として見られたり、要らぬ言葉をかけられたり、良いことばかりではありませんでした。

上司や先輩への報告を早まってしまった私でしたが、発達障害と診断され、自身の特性が分かったことで、その後対策を練ることができました。どうしたら働きやすくなるのか、どうしたら自分のベストが出せるのかを考え、会社にも配慮いただきながら、働かせてもらっています。

結論ですが、障害を職場に伝えるか否かは、職場に伝えるメリットがデメリットを上回るのであれば、伝えたらいいと思います。

ただ、伝える人、伝え方には注意が必要だと思います何のために伝えるのかを自分の中で整理した上で、どうしたいのか、どうして欲しいのか、その辺りを明確に説明できたらいいと思います。

今回は、障害に限った話をしましたが、会社にはいろんな強み、弱みを持った人がいます職場内でのコミュニケーションを大切にし、それぞれの人が、それぞれの形で活躍できるような世の中になればと思います。

それぞれの*発達障害と共に* 子育てブログ・テーマ
それぞれの*発達障害と共に*