のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

人の行儀と育った環境

肘をつけて食べる姿、美しくないと個人的に思います。

結婚してから、夫が肘をつけて食事をすることに気付きました。「美味しい」と、いくら口で言ってくれても、その姿からはそれを感じとることができません

f:id:nobi-bi:20211104213339p:plain

どうしても気になってしまい、何度かお願いし、直してくれました

(YouTube動画とかで、多数の人が見るのに、肘をつけて食べる姿を映している人、結構います。肘をつけて食べることを気にしていない、そんなこと範疇にないという人、意外と多いのかなと勝手に思っています)

その後、義実家へ行き、納得したことがあります。義父を始め、夫の弟も肘もつけて食事をしていました。そうゆうことかと分かりました。育った環境だなと

それが当たり前で育った夫、何十年もの習慣を直すのは大変だったと思います。頑張ってくれたと思います。

人の行儀がその人の全てではないけれど、見る人によっては不快に感じたりしてしまうこともありますね。身内の世界しか知らないと、外に出た時に初めて知ることもあるのかもしれません。

ちなみに義父は箸の持ち方に厳しいです。肘はいいのかと思う次第です。育った環境だなとつくづく思いますそういう自分も当たり前にできていないことがあるのだろうと思うと、恐ろしくもありますが、最低限知っている綺麗な食べ方をしたいと思っています。子を持つことがあれば、私も夫も気を抜かず、将来子が困らないようにしたいと思います。

ふたり暮らしのライフスタイル ライフスタイルブログ・テーマ
ふたり暮らしのライフスタイル