のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

健康のため、ひまわりの種を食べてます

中国にいた頃、中国人を真似して、ひまわりの種をよく食べていました。

日本に帰ってからは、ひまわりの種を食べることはなくなりましたが、業務スーパーでひまわりの種が安くなっていることを発見、購入しました。

f:id:nobi-bi:20210917194306j:image
f:id:nobi-bi:20210917194309j:image

中国ではこれの赤パッケージのものを食べていました。赤パッケージが味付き、緑パッケージがオリジナルの塩味です。

f:id:nobi-bi:20210917194314j:image

食べ方ですが、皮付きなので、皮を前歯で割って、中身を食べます。尖っている方を縦にして先端を少し噛み、もう少し先をもう一度噛みます。あとは中身を手で取り出します。ネットでは、皮なしのものが多く売られています。

f:id:nobi-bi:20210917194334j:image

皮付きで見ると大きいですが、中身は小さいです。夫に食べてもらいましたが、皮は歯で割らなくても手で割れるじゃん、と言っていました。落花生スタイルです。ピーナッツみたいな味だね、と言っていました。

今回、ひまわりの種を取り上げたのは、栄養価が高いからです

ひまわりの種には、葉酸、ビタミンE、鉄分、亜鉛ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンB12マグネシウム、カルシウム、カリウムトリプトファンリノール酸など幅広い種類の栄養分が含まれています。

トリプトファンは、セロトニン不足に効果的な栄養素です

ひまわり(向日葵)の種の効能や栄養、食べ方や収穫方法は? - HORTI 〜ホルティ〜 by GreenSnap

ただ、ひまわりの種は、カロリーも高いので、食べ過ぎには注意が必要です。1日20粒程度に抑えるようにしましょう。

 

地域にもよるかもですが、業務スーパーでは、9月末まで大総力祭が行われています。

業務スーパー大総力祭 日頃のご愛顧感謝セール|プロの品質とプロの価格の業務スーパー

ひまわりの種の他にも、いろいろ目玉商品がありますので、広告をチェックしてみてくださいね。

健康 健康ブログ・テーマ
健康