のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

YouTube見て過去一うまい角煮ができた

豚バラブロックが安かったので、買いました。YouTubeで美味しそうな角煮のレシピを見つけたので、作ってみます。

豚バラは600g位のものを使い、調味料は少し調整しています。若干アレンジもしています。

①フライパンに油を引き、両面焼く

f:id:nobi-bi:20210822195921j:image

②フライパンから出して、表面の油をよく拭く

③鍋に水800ml、酒100ml、生姜、長ネギの青い部分を入れて30分煮る
f:id:nobi-bi:20210822195932j:image

④肉を取り出し、切って、油をよく拭く

⑤玉ねぎ、生姜、水300ml、酒100ml、醤油50ml、みりん25ml、砂糖大さじ2、だしの素小さじ1を入れて、落とし蓋をして90分弱火で煮る(圧力鍋があると楽ですね)
f:id:nobi-bi:20210822195918j:image

⑥途中でじゃがいもを入れる
f:id:nobi-bi:20210822195925j:image

⑦煮込み終わったら、火を止め、半熟卵を入れて、2、3時間おく(途中で少し混ぜる)
f:id:nobi-bi:20210822195915j:image

食べる前に軽く温めて完成
f:id:nobi-bi:20210822195928j:image

これは美味しすぎました。「信じられない」と言いながら食べていました。夫は、「バカ美味い、ご飯が進む」と。箸で少し触ると、割れてしまうほど、柔らかいです。

このレシピのポイントは、煮込む前に表面の油をよく拭くこと、茹で汁を煮汁に使わないこと、玉ねぎと一緒に煮込むことです

レシピでは圧力鍋を使っていましたが、我が家にはないので、普通の鍋で長時間煮込みました。こんな時、圧力鍋があれば便利だなと思いますが、場所を取るし、そんなに使わないだろうと思い買えずにいます。

また、レシピでは、砂糖ではなく、ザラメを使っていました。今回は、ザラメの代わりに玉砂糖を使いましたが、これも味の決め手になったかもしれません。

 

玉砂糖がおすすめですが、黒砂糖でも味に深みとコクが出ると思います。

今までの角煮は何だったんだろうも思うほど、美味しかったです。油をよく拭いたり、少々手間はかかりますが、手間をかけた分、美味しい角煮が出来ました。今はできませんが、実家等で集まる時、これを持っていったら喜ばれると思います。

角煮を作られる方、是非動画をご覧ください。

youtu.be

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ
手作りおうちごはん