のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

ゴーヤの苦味取りとゴーヤ×油揚げレシピ

ゴーヤの季節になりました。

最近ハマっているゴーヤを使ったレシピと、ゴーヤの苦味取りについてご紹介します。

皆さんはゴーヤの下処理どのようにされていますか。私は、ゴーヤを半分に切って、ワタを取ってから、好きな大きさに切り、塩小さじ1/2と砂糖小さじ2を入れて混ぜて、放置して、出た水分を捨てて終わりです

ゴーヤの苦味の取り方と下処理/下ごしらえ:白ごはん.com

そのまま調理に入ります。

最近ハマってるのは、ゴーヤと油揚げ炒めです。

f:id:nobi-bi:20210724084211j:image

下処理をしたゴーヤをオリーブオイルで炒め、油揚げを入れ炒まったら、味噌大さじ1、みりんと砂糖各小さじ1、ごま油、ごまで味付けします。(写真のコショウのように見えるのは黒ごまです)

なかなか美味しいです。下処理をしているので、ゴーヤはほんのり苦いくらいで苦味がキツくありません。ご飯がとても進みます。

私は普段から何でもかんでもオリーブオイルで炒めますが、サラダ油で炒めたり、最初からごま油で炒めてもいいと思います。玉ねぎ等野菜を入れたり、ニンニク入れても美味しそう。

ピーマンもそうですが、ゴーヤのワタと種には栄養がたっぷり含まれています栄養があるのに捨ててしまうのはもったいない!今度、ワタと種を使って、下のレシピのピカタを作ってみたいと思います。

捨てないで!ゴーヤの種とワタDEピカタ☆ by ひろママ✴︎ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品

上手くできたらまたご紹介します。

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ
手作りおうちごはん