のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

ストラテラを減薬して創作意欲が復活した

私は発達障害で、かれこれ1年以上、薬を服用しています。うつ病も伴っていたため、発達障害の薬だけではなく、いわゆる抗うつ薬も服用しています。

途中で薬の量が増えたり減ったり、種類が変わったりしましたが、その中で唯一、発達障害を診断された時から飲み続けている薬があります。それが、ストラテラ(アトモキセチン塩酸塩)です。

ストラテラは、脳内の神経細胞の間で情報を伝える神経伝達物質を調節し、不注意や多動・衝動的で落ち着きがないなどの症状を改善します。通常、注意欠陥多動性障害(ADHD)に用いられる薬です。

f:id:nobi-bi:20210709215300j:image

私が感じたストラテラの一番の効果は、頭の中が静かになることです発達障害の特性の一つに「脳内多動」があるとされています。脳内多動とは、脳内で色んな思考が常にぐるぐるしているような状態のことをいいます。これにより、不注意に繋がることも多いです。下記の記事で、ADHD小島慶子さんは、脳みそが頭の中でずっと喋っているとおっしゃっています。

ADHDを公表してみたら、こうなった〜普通って、一体なんだろね?(小島慶子) - 個人 - Yahoo!ニュース

私の脳みそもいつも喋り倒しているので、小島慶子さんの言葉にとても共感します。ストラテラを服用したことで、脳内多動な状態は少しマシになったと思います

そんなストラテラを2週間前から、これまでの半分の量に減らしています。その影響か分かりませんが、ほぼ毎日ブログを更新できていますストラテラを減薬したことで、脳内多動が極まりました。脳みそが喋り倒していることをブログで文字化できています。いろんな考えやアイデア、やりたいことが次々に浮かぶので、騒がしいけどなんか楽しいです。元々の状態に近づいただけですが。

f:id:nobi-bi:20210709214952p:image

子供の頃から創作活動が好きで、その延長線で、料理や野菜づくりをしています。もちろんブログも創作活動の一つです。ストラテラを減薬し、創作意欲が増し、本来の自分に戻ってきた気がします。平日に自然と「土日は〇〇を作ろう」と考えることが増えました。そんなことを考えている時は楽しいし、もう少し頑張ろうと思えます

楽しいこと、面白いことなど、日常の風景をブログで紹介し、皆さんにも楽しんでもらえたらと思います。

それぞれの*発達障害と共に* 子育てブログ・テーマ
それぞれの*発達障害と共に*