のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

網戸の位置を右側にしたら、虫減った

暑くなってきて、家の中に虫が侵入してくるようになりました。考えられる侵入経路の一つに窓の隙間があります。

f:id:nobi-bi:20210615212257p:plain

網戸にして過ごすことがある方にお聞きしたいです。網戸の位置は、右側ですか?左側ですか?

結論から述べると、我が家では網戸の位置を左側から右側にしたところ、虫が一気に減りました。(ベランダに通じる2部屋の窓、両方とも左側を網戸にしていました)

窓は基本的に室外側が左に、室内側が右に閉じられるようできています網戸を左側に固定するより、右側に固定した方が、虫の侵入を防げるそうです。(メーカーによって違いはあるかもしれません)

こちらの記事で図説付きで説明されています。↓

www.google.co.jp

話は変わりますが、暑くなってきたので、生ゴミ対策も必要ですね。ゴミサワデーの消臭スプレー(無香)なかなかよかったです。

 

無香タイプで、匂いでごまかすというわけではなく、消臭してくれます。完全に臭いがなくなるということはないけれど、かなりマシになりました。生ゴミの袋にスプレーしてから、ゴミ箱に捨てたり、ゴミ箱に直接スプレーしたりしています。薬局では取り扱いがなかったのでネットで購入しました。おすすめです。

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活