のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

窓辺のわんちゃん2匹に癒される〜犬を飼っている人は健康?〜

私は近所の月極駐車場に車を停めているのですが、その側に一軒家のおうちがあります。

 

どこからか「スカスカ」と音がするなぁとあたりを見渡すと

その一軒家のおうちの小さな窓からわんちゃん2匹が仲良くこちらを見ています

 f:id:nobi-bi:20210228100656p:plainf:id:nobi-bi:20210228100656p:plain

嬉しそうに楽しそうにこちらを見ているので、思わず手を振ります。

 

私はどんどん遠ざかっていくのに、体ごと動かしこちらを見てくれます。私が見えなくなるまで私の様子を見てくれていたよう。

 

また別の日も同じように見てくれます。

あぁ癒される。

 

 

話は変わりますが、犬の飼育と死亡のリスクを検討した研究論文によると犬を飼っていない人に比べて犬を飼っている人は、死亡リスクが減少するそうです

12年にわたる追跡調査の結果、犬を飼っていない人と比べて犬を飼っている人の死亡リスクは単身者で33%、家族と同居している人で11%、統計的にも有意に減少しました。また、心臓病による死亡についても、単身者で36%、家族と同居している人で15%、統計的にも有意なリスク減少が示されています。

青島周一(2020)『デマ情報にもう負けない! おもしろ医学論文イッキ読み』ライフサイエンス出版 P170-171 

 

このことから犬は精神的・身体的健康に影響を与えてくれることがわかります。散歩も必要になりますし、活動量が増えることも関係しているかもしれません。

f:id:nobi-bi:20210228100400p:plain

昔、実家で犬を飼っていました。亡くなってからしばらく経ちますが、両親ともども犬を欲しがっています。犬に癒されながら一緒に過ごしてもらうのもいいなと思っています。

愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬ 犬ブログ・テーマ
愛犬、ワンちゃん、イヌ、いぬ

最後に好きなYouTubeチャンネルを3つ載せますね。よければぜひ。

youtu.be

youtu.be

youtu.be