のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

伸ばした大根葉を使ってみた

スーパーで大きな大根が98円で買えるので、行く度に買っていたら

葉っぱ畑ができました。

f:id:nobi-bi:20210223114851j:image

以前ブログで登場した大根の葉っぱは一番左のものです

成長前の写真↓

f:id:nobi-bi:20210223114425j:image

 

放置しすぎた。そろそろ収穫しよう。何を作ろうかな、大根の葉っぱを使うのは初めてです。

大根の葉っぱには可食部の5倍のビタミンCがあるというので、食べてみようと思いました。 

 

冷凍庫にしらすがあることを思い出し、

f:id:nobi-bi:20210223140317j:image

1分ほど塩水で茹でる

f:id:nobi-bi:20210223142637j:image

葉を流水で洗って、刻む

しらすをごま油で炒めて、葉を投入
f:id:nobi-bi:20210223142641j:image

めんつゆとだしで味付け、水分飛ばす
f:id:nobi-bi:20210223142633j:image

大根の葉というよりしらすがメインだな。(下のレシピの写真と様子が違いすぎる)

recipe.rakuten.co.jp

ご飯に乗せてゴマをかけていただきます。

f:id:nobi-bi:20210227074155j:image

美味しい。夫にも好評。(でも葉っぱの味はわからない)

豆腐の上に乗せて、醤油をかけた大根おろしと一緒に食べてもとても美味しかった。

これはリピートしよう。また葉っぱ伸ばさないと。

 

 料理、クッキング 料理ブログ・テーマ
料理、クッキング