のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

夫との価値観の一致を感じた出来事

ある日の夕飯時、夫と価値観の一致を感じる出来事があった。

テレビを見ながら「このCM嫌い」と言ったところ、夫も「俺も嫌い」と言い理由を述べられた。夫が嫌いと発する事は滅多にないので、驚いたと共に共感を得れた嬉しさから思わずハイタッチをした。(その後熱く語った)

f:id:nobi-bi:20210126094817p:image

詳細は伏せるが、『〇〇=成功』という式がそのCMからは感じ取れる。成功や幸せは本人が決めるものだと思っている私は、違和感を覚えた。子供がそのCMを見たら『〇〇=成功』と覚えてしまうのではないかと心配した。

(そのCMを放送するにあたって、様々な関係者が携わって承認も何段階もあったことと思う。私のような外野がとやかく言う話ではない。)

「〜が嫌い」と言うだけではなく、その理由を考えることで自分の価値観を見直すことができる。反対意見を述べる事は勇気がいるが、その意見に共感を得られたら嬉しい。共感は得られなかったとしても相手との価値観の違いを感じることができる。

自分の価値観を夫に伝え共感も得ることができた。今後はそのCMを見ても、モヤっとした気持ちになることはないだろう。

ひとりごと その他日記ブログ・テーマ
ひとりごと