のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

【発達障害】感覚過敏によるマスク着用以外の葛藤

以前、発達障害の人の多くがマスク着用
なんらかの問題を抱えていることを書きました。
nobibi.hatenablog.com私はマスクを着用すること以上に気になることがあります
感覚過敏の私が抱えるちょっとした悩みをご紹介します。

外せばいい、だけど

マスク以上に気になるものとは、指輪です。

結婚してから指輪をはめるようになりました。
マスクと同じようにずっとつけていることができず、
はめているのは外出中のみです。帰宅したらすぐはずします

結婚当初は外出中でも手を洗う時も必ずはずしていました。
(手を洗う際、反対側の手に指輪が触れるのが気になって仕方がないため)
未だに顔を洗ったり、体や頭を洗ったりする時は、つけたまま洗ったことがありません。

なんだかんだ言って外せば済む問題なので、特に気にしていなかったのですが、
ここにきて新たな問題が発生しました


つけ外しを繰り返した結果

あまりにつけ外しの頻度が多いからか分かりませんが、
指の節が太くなってしまいました

右指と左指で明らかに節の太さが違います
そんなこんなで指輪ははまらなくなりました。

時間をかければはめられるかもしれませんが、時間をかけた分、
外すのにも時間がかかることは言うまでもありません。
なので指輪をはめる挑戦はしていません。


このまま思い出として消えるのか

はまらなくなったらつけずに済むのでそれはそれでいいのですが、なんだか虚しい気分です。
指の節を細くする方法を調べました。
残念ながら太くなってしまった節は戻らないそうです

外せなくなることを覚悟でつけるか、
もしくはこのまま指輪はなかったことにして過ごしていくか

地味に最近の私の悩みです。

ぴったりサイズの指輪を買うのではなかったと後悔したところで、過去には戻れません。

以上、ちょっとしたぼやきでした。

発達障害や感覚過敏のすべての人がこうではありません。
あくまで私個人の問題であることをご了承ください。



にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村