のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

オオカミ少女と村人(誤魔化しと嘘)

こんばんは。
明日は金曜日です!

f:id:nobi-bi:20200702222010g:plain


みなさんご存知「オオカミ少年
少年がオオカミが来た!と嘘をつき、村人が駆けつけた。その様子を楽しみ、そんな嘘を何度か繰り返した。
本当にオオカミが来た時、誰も信じてくれなかった、というお話。
"少年は信用されなくなってしまった"



話は変わります。





"嘘と誤魔化し"



きっと皆さんは嘘や誤魔化しとはかけ離れた生活をされていると思います。

私は、違います。(堂々と言うことではありませんが、今更何を言っても無駄なので認めています)


ある日1
上司「あれ終わった??」
私「もうすぐ終わります」
↑実際は"もうすぐ"ではない


ある日2
上司「あれ出した?」
私「出しました」
↑出していない、その後出す


等々。本当に大人として恥ずかしいです。
結局、"その場しのぎ"なのです。
"怒られたくない"それだけです。
子供みたいですよね。


嘘ついたって、誤魔化したって、
相手は子供じゃありません。
そんなことすぐバレます。
ごまかせた、と思っているのは本人だけです。


誤魔化して誤魔化した結果、
今の私がいます。



ADHDで確かに人よりミスをする回数は多いかもしれない、怒られる回数も人より多い。
だからって嘘をついていいわけではありません。
ミスをした時に
①潔く認める②誤魔化す

それは本当に本人次第だと思います。
"嘘"は「オオカミ少年」が物語っているように周りからの"信用"をなくします。


本当は誠実に生きたい。

以上


ADHDで自分に誠実に生きている方、たくさんいると思います。私はそんな風になりたいです。



にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村