のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

ADHD×テレワーク

コロナの影響でテレワークをする人が増えました。

私もその中の1人です。
6月も引き続きテレワーク中です。


ADHD(注意欠陥多動性障害)の私にとって
テレワークとは?


「もう最高!!!」って思っていました。


「誰もいない」「静か」「電話も鳴らない」
気が散りやすいADHDにとって最高の条件です。

「過集中を発揮できる!!」
「自分の仕事に集中できる!!」

そう思いました。


最高でした。







、、、最初は。




思わぬ落とし穴がありました。


過集中を発揮している際に、
チャットが入るのです。

そして視界に入ります。


なにが起こるか分かりますか。








頑張って目に入らないように無視するのです。


そして過集中を続けます。







そして「ふー!終わったー!!」




ホッとするのも束の間です。



現実が待っています。




、、、怒られます。


当たり前ですよね(すみません)





テレワークは、集中するには最高の環境です。
しかし、厳密に言うと、集中できない、
ということがわかりました。



なぜなら、




顔を合わせて仕事をしていないので
いつも以上にコミュニケーションが大事になります。


その結果、頻繁にメッセージがきます。

受け取るメッセージは大抵、下記の通りです。
(私に限る)


「至急〜して下さい」「〜やりましたか?」「〜から催促の電話がありました」


思わず目を避けたくなりますが、やらないとまた怒られます(当たり前)


こんな形で、今日自分がやろう!と思っていた業務が進みません。(溜め込んでいた自分が悪い)



自分のペースで仕事をしたいのに、至急と言われればやるしかない。

至急×今日やらないといけない仕事


私の頭の中はパニックです。今日やらないといけない仕事があるのに、至急の仕事。
どっちを優先させればいいんだ!!
パニックになった私は、至急の仕事を取ります。

その結果、今日やらないといけない仕事を漏らす
→どうなるか分かりますよね。


一度、無限に仕事をさせて欲しい。
全てをリセットしたい。


以上、
(ADHDの方が全てこんな風ではありませんので、ご了承下さい。)

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村