のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

ビタミンCのおかげ⁉︎副反応なし(2回目ワクチン接種)

先日、2回目のワクチン接種を終えました(モデルナ製)

恐れていた副反応ですが、腕の痛み以外は何ともありませんでした水分補給とビタミンC摂取を心がけたからかもしれません

ビタミンCを摂取しておくことで、副反応を緩和できるとの文献があるそうです。

具体的に下記のようにビタミンCを摂取しました。(カッコ内の数字は、ビタミンC量)

◇ワクチン接種前夜

・キレートレモン1本 (1350mg)

 

◇ワクチン接種2時間前

・キレートレモン1本 (1350mg)

・みかん1個 (35mg)

カゴメ 野菜生活100 温州みかん&ぽんかんミックス 100ml (100mg)

 

◇ワクチン接種2時間後

・フルーツセラピー ホワイトピーチ (275mg)

カゴメ 野菜生活100 温州みかん&ぽんかんミックス 100ml (100mg)

 

◇間食

・みかん1個 (35mg)

f:id:nobi-bi:20211109211305p:plain



◇ワクチン接種翌日

・キレートレモン1本 (1350mg)

カゴメ 野菜生活100 温州みかん&ぽんかんミックス 100ml (100mg)

・みかん1個 (35mg)

 

ビタミンCの1日平均摂取推奨量は、成人男性で90mg、成人女性で75mgとされています

厚生労働省eJIM | ビタミンC | サプリメント・ビタミン・ミネラル | 一般の方へ | 「統合医療」情報発信サイト

いかに今回私が多くビタミンCを摂取していたかが分かります。キレートレモン1本にビタミンC1350mgが含まれています

 

とりあえずワクチン接種の際は、キレートレモンを飲んでおけばいいと思います。1回目接種の際もキレートレモンを3日間飲んで、特に副反応はありませんでした。キレートレモン以外の水分もいつもより2倍以上はとりました

ワクチン接種を受ける方は、2回目を終えている方がほとんどだと思います。今後3回目接種を受けることがあれば、ビタミンCを意識して摂るのも良いかもしれません

あくまで個人差はあると思いますが、私には合っていたのかもしれません。とりあえず無事終わり、一安心です。ワクチンを2回受けたからと気を抜かず、感染防止に努めます。

健康 健康ブログ・テーマ
健康