のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

ベランダ干し芋が美味しすぎた

先日ご紹介したセリアのアウトドア用ドライネット 

今回は、さつまいも紅はるかを使って干し芋を作ります

さつまいもを干す前に、蒸す必要があります。蒸しは、『炊飯器』におまかせ。

炊飯ジャーに、さつまいもを入れ、3合くらいのメモリまで水を入れます。予め適当に皮むきました。(蒸し上がってから剥いても問題なし)

f:id:nobi-bi:20210217074956j:image

『玄米モード』でスイッチオン!
f:id:nobi-bi:20210217074949j:image

蒸し上がり。
f:id:nobi-bi:20210217075003j:image

もちろんこのまま食べても美味しい。
f:id:nobi-bi:20210217074953j:image

干す。
f:id:nobi-bi:20210217185549j:image
f:id:nobi-bi:20210217074959j:image

途中裏返しながら2.3日干す。(夜は部屋に入れる)

市販品に負けないぞ~!!黄金色の干し芋 by *べーぐる* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが347万品 (cookpad.com)

干して2日目、小さいものを食べました

f:id:nobi-bi:20210218201655j:image

夫は「干し芋だ」と一言。うん、干し芋だ。美味しい。

 

3日目。

f:id:nobi-bi:20210219195741j:image

「すごいねこれうまいじゃん。できちゃうもんだね。商品じゃん。」と夫。

3日目の方が美味しかった。市販のものは、もう買えない。

 

それから、大きめに切ったほうがいい。かなり小さくなる。大きいほうが食べ応えがあっていい。噛めば噛むほど味が出る。

食べきれないものは冷凍しておく。半年くらい持つらしい。

 

しばらく天気の良い日が続くそう。干すのに最適だ。干し芋ブームが始まる予感。

 

料理、クッキング 料理ブログ・テーマ
料理、クッキング