のびのび生きる

食、健康、メンタルヘルス

嫌だった事実だけを伝えると感情爆発せずに済む

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

常日頃、「大人になったな」と思うことはありませんが、あえていうなら、感情的にものを言わなくなったことでしょうか

子供の頃、よく母に「何その言い方!」と言われ怒られていました。「子供の頃」というより、結婚前までよくぶつかっていたように思います。

f:id:nobi-bi:20210114155957p:plain

そんな私も夫と結婚し変わりました。最初の頃は、夫の言動に苛ついたりして、勝手に爆発していることもありました。

どんなきっかけがあったか分かりませんが、いつからかそんなことはなくなりました。

夫の言動で気になることがあったら、「〇〇が嫌だった」と言うだけで丸く収まるようになりました。嫌だった事実だけを伝えると、「これからは気をつけるね」となったり、単なる誤解だったことに気づけたりします。

昔はそれができず、イライラを自分の中でどんどん大きくして、過去の嫌だったこととかも引き出して、言わないでいいことまで言ったりしていました。

 

嫌なことがあったら、まずはシンプルに言葉にする

このことができるようになったのが私の中での成長かなと思います。これからも仲良くやっていきたいと思います。

 

つぶやき日記 恋愛ブログ・テーマ
つぶやき日記